社協紹介

社会福祉協議会とは


 誰もが安心して楽しく暮らせる、人にやさしい福祉のまちづくりを目指して活動している、民間の社会福祉団体です。
・ 地域住民・ボランティア・福祉施設、保健医療関係者などが連携・協動し、また行政と
 も連携を図りながら地域福祉を推進していきます。
・ 地域住民主体の理念に基づいて、地域が抱えている様々な福祉問題を地域全体の
 問題としてとらえ、みんなで考え、話し合い、活動を計画し、協力して解決を図って
 いくことを目的として活動しています。
・ 民間組織としての「自主性」と広く住民のみなさんや社会福祉関係者にえられた
 「公共性」という2つの側面を持っています。
・ 住民のみなさんからの会費、共同募金助成金、補助金や事業受託金などを財源
 として活動・運営をしています。
・ 通常「社協(しゃきょう)」と呼ばれています。



赤平市社会福祉協議会 基本理念

「やすらぎと思いやりのある福祉の推進」  

・みんなが安心して暮らせる地域づくり ・みんなで助け 支え合う地域づくり ・みんなで語り合う地域づくり

社会福祉法人 赤平市社会福祉協議会定款

・定款はこちら

概要

社会福祉協議会の財源

 赤平市社会福祉協議会の財源は、市からの補助金や事業受託金、共同募金の配分金、 また毎年各町内会にお願いしています一般会費 や福祉施設にお願いしている特別会費、そして市民の皆様方から寄せられる寄付金等です。
 このように社会福祉協議会は皆様に支えられた団体です。


・社協会員・社協会費

 赤平市社会福祉協議会は、当法人趣旨に賛同いただいた住民の皆さまや、法人・団体の皆様のご参加をいただきながら運営されてい る、会員組織による民間の福祉団体です。 
 会員の皆さまからご協力いただいく会費は、ボランティア活動や小地域の活動、また社協会員同士の支えあい事業や公的制度にない サービスなど、誰もが安心して楽しく暮らせる人にやさしい福祉のまちづくりと、市民総参加の地域福祉活動をめざす赤平市社協独 自の事業を進める上での大切な財源の柱となっています。

・会員種類 会員となる方 会費
 一般会員  
 赤平市に居住する世帯
 年会費 1世帯 200円(各町内会を通じてご協力いただいております。)

 特別会員
 個人・法人・団体の皆様
 年会費 一口 2,000円


・社協の組織図   こちらをご覧ください


・事業決算報告   こちらをご覧ください



創立
設立年月日  昭和43年11月21日 
経営主体
社会福祉法人 赤平市社会福祉協議会 
代表者氏名
会長 藤 原  税(ちから)
所在地
赤平市東大町3丁目4番地 産業研修ホール内  電話番号  0125-32-1015(代表)